これをすれば上手く見える! 捕球の次のステップ

こんにちは

豆ザルです!

 

f:id:TDY:20201211153512j:image

 

守備の時、捕ることは本当に大事ですよね!

 

 

よく「捕球前から投げること、次のことほ考えるな」「まず捕球が第一だ

 

なんて言われませんでしたか?

 

確かに捕球できなかったら、元も子もないですよね

 

 

僕も、守備が苦手だったので、周りからはそんなことばかり言われていました

 

 

ですが、捕球だけではアウトにできません

 

 

僕が特に基礎として、捕球の次に大事にしていたことがあります

 

それは、、、

 

「ステップ」です

 

 

というのも、捕球したとき次の足の運び方で、次の動作にスムーズに移行でき、送球にも繋がり、結果よりアウトにしやすくなるんです

しかも、動きがスムーズにいくと、すごく上手く見えたりします!笑

 

 

とにかく、このステップ一つでスムーズに動けるようになるので、いいことずくしなんです!!

 

ではどうするのか、、、

 

f:id:TDY:20201211153517j:image

 

上記のような捕球姿勢で捕った後は、

 

捕球したグラブのところに右足を持ってくるようにする

 

たったこれだけなんです。

あとは、投げたい方向にステップするだけです

 

 

この流れのステップが本当にスムーズに動けるようになる大事なポイントなんです

 

 

というのも、よく捕球したあとこの右足を、左足の後ろに持ってくるバックステップのようにする人がいます

 

これは、投げたいほうに体が向かないため動きも窮屈になり、スムーズに送球に移れない員です

 

ですから、このステップが非常に大事になってくるんです

 

 

これは、意識してやるだけで、動きに変化が出るためぜひやってみてください

 

きっと、動きがスムーズになったことで、プレーの制度だけでなくうまく見えるようにもなると思います!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました