どんなバウンドも怖くない! 合わなかった時の対処法

こんにちは

豆ザルです!

 

f:id:TDY:20201212013155j:image

 

これまでは、バウンドの合わせ方についていくつか取り上げてきました

 

守備が苦手な人にとっては、ほぼ付きまとう課題だと思います

 

僕もある意味一番の課題だったと思います、、、

 

 

どうしてもバウンドを合わせることが、克服に時間がかかりました

 

ですが、一番上手くできたらうれしいだろう、というわくわく度が一番高く、上手くなった自分を想像しながら練習していました

 

余談ですが、上手くいかないことに対して、上手くいった自分を想像しながらプレーすると、とても練習が楽しくなってきますよ

 

 

では今回は、今まで取り上げたことの付け加えで、実際にプレーしている時にバウンドが合わない時があると思いますが、そこでの対処法について紹介します

 

 

では、実際バウンドが合わない時どうするか、

 

それは、、

 

 

グラブを持っていない側の足を一歩下げた半身の状態で捕球

 

これなんです

 

f:id:TDY:20201212013204g:image

 

このような体制で捕るため、目線も打球の若干横から見え、バウンドを合わせる範囲が広がるため、捕球もしやすいです。

 

 

難しい打球への対応力が増すことで、より多くの打球に対応できる臨機応変さがでるので、よりプレーの幅が広がります

 

 

この半身での捕球は、どんな場面でも活躍するので、ぜひ取り入れてみてください

 

 

では、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!