プレーが正確な人ほど間があった!! うまく捕球できないなら間を作れ

こんにちは

豆ザルです!

 

f:id:TDY:20201211161850j:image

 

守備がうまい人のプレーって、皆さんどんなプレーを思い浮かべますか?

 

 

大多数はダイナミックなプレーを想像すると思います

 

確かに、見ていて魅了されるし、何よりかっこいいですよね!

 

 

ですがそれだけでなく、守備がうまい人って普通のプレーを軽々とこなしますよね?

 

僕は、何よりこれがすごいなと思っています

 

 

プレーが何より正確で、プロ選手ならあれだけ長いシーズンの中で、エラーが数える程度しかない。

 

そんな選手達には、いっぱい共通点がある中で、僕はある一つに着目してみました

 

そう、捕球前の流れの中に、しっかり "間"(ま) があったんです

 

 

このとは、捕球前の余裕を作り出し、ボールに衝突しにいくような捕球の仕方をしないための大事な要素なんです

 

実際わかりずらいと思うので、一つ参考動画上げます

 

https://m.youtube.com/watch?v=Xzmfn6igHc4

 

上記の動画、見ましたか?

 

見てもらった通り、右足で間を作ってます

 

 

感覚をつかむため、ゴロ捕りでの練習方法のも下記に紹介します

 

①ゴールに対して右側から回り込むようにアプローチします

②捕球姿勢に入る前に、右片足でキープしてためを作ります

③ゴールが近くに来たら捕球する

 

これで、間を意識した練習をしてみてください

 

 

これを意識することで、プレーの捕球率は変わります

 

是非試してみてください

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました