守備が下手な人こそショートバウンドで入れ! 逆に捕球が上手くいく方法

こんにちは

豆ザルです!

 

f:id:TDY:20201208232604j:image

 

「ショートバウンドって難しいな、、、」

 

こう思ってる人結構多いですよね

 

 

ですが、前回も話した通り、ショートバウンドは逆に捕りやすいことをお伝えしました。

 

f:id:TDY:20201208232625j:image

 

上記の画像の通り、バウンドした瞬間=ショートバウンドは、特にバウンドの変化がないため捕りやすいです。

 

なので、苦手な人・下手な人ほどここを狙うのも、守備攻略のきっかけになったりもします。

 

 

では、実際にどうすればいいのかを、今回紹介しようかと思います

 

 

まず、捕球面をしっかり向ける事が大事です

 

ショートバウンドもそうですが、そもそも捕球が苦手でよくミスをする人は、

共通してまず捕球面がボールに対してしっかり向いていない傾向が多いんです。

 

ですので、このポイントを改善するだけで大分変ります

 

 

そして、できるだけグラブに入る寸前までボールを見る

 

これは、ショートバウンドの時、感捕りする人が多いからです。

 

一時は、それでいいかもしれませんが、確実性、再現性は低いです

だからこそ、寸前まで見ることが必要なんです

 

 

そして、一番大事なことは、、

 

自信をもって、気持ちは真っ先に捕りに行くこと

 

これは、プレーの一歩目がしっかり切れるかどうかの、前提の所が関わってくるからなんです

 

 

これらの三点をしっかり意識することで、ショートバウンドの捕球率が変わってきます

 

また、繰り返しにもなりますが、ショートバウンドは取りやすいバウンドでもある為、

苦手な人ほど積極的に挑戦してみましょう!!

 

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!