逆シングルが苦手な人必見!! ある一点を意識するだけ、苦手克服!?

こんにちは!

豆ザルです

 

f:id:TDY:20201208161625j:image

 

自分より右側の打球で、逆シングルで捕ることって多いですよね

 

 

いざその打球が来ると、すごくいやで、

 

「どうしよう、正面で入るべきかな?」

 

 

僕は、逆シングルの場面になると、こんなことを考えてプレーしたいました

 

そんな中途半端な考えでプレーした結果、、、

 

 

まあ、盛大にミスをして交代させられました。

 

 

しかも、ミスをした時期は二年の夏の大会前最後の練習試合でした

 

 

とにかく落ち込みました。。。。

 

もちろんメンバーにも入れず、本当に悔しかったです

 

 

僕はその時、逆シングルが苦手でなければ、こんな中途半端なプレーをせず、

 

瞬時にボールにアプローチし、冷静に対処ができたのではないか

 

そんな風に思いました。

 

 

皆さんには、こんな風になってほしくないです

 

 

 

では、実際にどうしたらいいのか、、、

 

 

いつものお店の店主に、その悩みを言ってどうしたらいいのかを聞きました

 

そしたら、

 

「このたった一点だけ、意識してやってみな?」

 

 

と言われ、僕は徹底してやってみました。

 

 

そしたら、ボールがグローブに入ってきてくれた、ような感覚になるくらい、逆シングルが上達しました

 

 

その一点とは、、

 

 

グラブの親指をボールに向けるイメージで、内側に入れるようにする

 

 

たったこれだけです。

 

 

これをすることで、グローブの捕球面がボールに対してしっかり向くため、

あたかもボールの方がグラブに入って来た感覚になるんです

 

 

実は、逆シングルが苦手な人ほど、捕球面がボールに向いていないんです

 

 

結果、徐々に無意識に捕球面がボールに向くようになったため、

 

僕は前のようなミスが圧倒的に減りました

 

 

たったこの一点を意識するだけでいいので、ペッパーやノックの時、

意識してやってみてください!

 

 

それでは、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました