寝る前5分のイメトレ

こんにちは!豆ザルです!

 

f:id:TDY:20201203202140j:image

 

勉強で、寝る前に復習するのは、記憶に残りやすいとよく言いますやね!

 

実はこれ、スポーツにも共通してとてもいい事なんです!

 

イメトレって、したことありますか?

僕は、本気で上手くなりたい、今を変えたいって思えるまで、したことありませんでした笑

 

ですが、よく聞きませんか?

プロスポーツ選手でも、本番前にイメトレをしたりすると、、、

 

そうなんです!

イメトレは、とても効果的なのです!!

 

寝る前にやった事が、記憶に残りやすい理由は今回省きます。

 

ここで大事なのは、自分が上手くいっている時のイメージをしてみるんです!!

 

どういうことかというと、

上手くいっていない事へのイメージ、印象はあまりよくないですよね?

 

実際、ぼくもそうでした!笑

 

こういう時って、ミスをした時の自分、みんなにバカにされた時の自分など、マイナスなことを無意識にイメージしたりはしませんか?

 

だからこそ、ここでイメトレが生きてくるのです!!

 

寝る前に、上手くいってる自分をイメージすることで、徐々に記憶に残ります。

それが、いざ本番の時に、だんだんどうしたらいいか、どう動いたらいいかが、意識しなくても思い出せるようになります!

 

これをするだけで、気持ちの面も楽になったり、成功した時の自分を思い浮かべるだけでも、凄くワクワクしませんか?!

 

具体的には、

①まず自分の理想とする人の動画を見ます

②イメージを残したまま、それを自分に置き換えて、自分の目線になってプレーをしている時をイメージします

③そして、みんなからナイスプレーと言われて喜んでいる自分までイメージする

 

たったこれだけです!

 

これだけでも、本番でなんだかできそうな気がしてきます。

実際僕もそうでした!!

 

これが、しっかり自分の頭の中に刷り込まれた時、徐々にそのプレーが自分のものになってきます!

 

たった5分、寝る前にするだけでいいです。

これを継続して、とにかく頭の中に常にうまくプレーできてる自分が、どこでも再生できるくらい頭に刷り込んでください!

 

少しでも、動きがスムーズになると思います!

 

是非、実践してみてください!