守備での大事な考え方、知ってますか?!

こんにちは。

豆ザルです!

 

f:id:TDY:20201203205712j:image

 

守備についてる時、皆さんどんなこと考えてますか?

 

配球ですか?ポジショニングですか?

次の打席のことですか?

はたまた、夕飯のことですかね?笑

 

 

ちなみに僕は、"失敗したらどうしよう" って、考えてました。。

 

 

守備が苦手な人、結構こういうこと考えたりしませんか?

 

 

そして、次にプレーする時、"ミスしないようにプレーしよう"って思いますよね?

 

 

実はこれ、ミスする要因になったり、そのミスをさらに連発する泥沼の連鎖になりやすい考え方なんです!

 

f:id:TDY:20201203212741j:image

 

皆さんもこんなことありませんでしたか?

 

大事な場面で、丁寧にやろう、丁寧にやろう、ってマインドで、実際その時にミスをしてしまった時。

 

これ実は、どちらも同じ要因なんですよ!

 

 

丁寧に行こうとしたり、失敗したらどうしよう、と構えている時、

 

身体は、強張ったりして逆に上手く動いてくれません。。

 

結果、ミスを誘発してしまいます。。

たったこれだけでも、プレーに大きく関わるんです!

 

なので、こう考えてみてください!

 

"もっと攻めたやろう、積極的にいってやろう"

と!!

 

こう考えるだけで、余計な力が入らないので、結果いつもと同じようにプレーができるのです!!

 

失敗を恐れず、とにかくアグレッシブにプレーしてみてください!

 

この意識を持つだけでも、いざ自分の所にボールが飛んできた時も、冷静に対応できるようになるので!!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!