腰が高いからエラーするんだ!って、言われた方

こんにちは。

豆ザルです!

f:id:TDY:20201203214058j:image

 

捕球姿勢ってよく言われますよね。

特に、エラーをした時、チームメイト、コーチ、監督に"腰が高い"って言われますよね

 

 

確かに、それが理由で捕れないのもごもっともなんですよ!

実際、結構ミスが多い人に共通してます。

 

 

ですが、これ捉え方が皆さん結構間違えてるなと思います!

 

 

僕もこの問題直面しました。

 

実際、腰を低くします、、、

すぐ上手くいった人、上達した人いますか?

持続した人いますか?

 

そう、一瞬上手くいっても、持続できら方結構少ないんです。

 

実はその人の  "身体の柔軟性"  がとても関わっていたんです!!

 

 

突発的で、持続できない人達は皆、無理やりその姿勢を作るから上手くいかないのです

 

無理な姿勢でやると、疲れますし、何より体って思うように動きませんよね?

 

腰を低くしても、根本的な解決には至っていないため、ほとんどの人が持続できず、また同じようなミスをするんです!

 

 

つまりは、股関節を柔らかくして、可動域を上げるだけで、ここの問題も劇的に変化します!

 

実際、僕も知り合いの整骨院の先生や元プロ野球選手のお知り合いに聞いたところ、やはり結構大事なファクターになっていることがわかりました!

 

 

ですから、柔軟体操をやってみてください!

簡単なのは、

①仰向けになって爪先にタオルをかけます。

②足を体に対して90度に、股関節あたりから曲げてください

③爪先にかけタオルを自分の方に引っ張ってください

 

腿やふくらはぎの裏側を伸ばすことで、少しは可動域が上がります!

 

 

このように、簡単なことを積み重ねてやっていくことで、股関節の可動域が上がり、根本的な解決につながります!

 

今後より詳しく、ストレッチ方法も掲載していくので、是非このブログの方、よろしくお願いします!!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!