"反応が悪い" って、言われても、、、

こんにちわ!

豆ザルです

f:id:TDY:20201204143806p:image

 

守備についていて、

 

"反応が悪い"  "一歩目が悪い"

 

こんなこと言われたことありませんか?

 

 

僕は、めちゃめちゃ言われました笑

しかも、"足に重りでもついてるのか"?

なんて言葉も言われました笑

 

いやいや、そんな人いるわけないでしょ?笑

 

 

正直、こればっかりはどうしようもないでしょ、なんて思ったこともあります!

 

 

確かに、反射神経の問題ではないか、なんて当初は諦めてました。。。

 

 

そんな時、春の大会の前、学校で春の選抜を見る機会がありました。

 

そこで、どの選手も共通してやっている事がありました。

 

それは、、、

 

 

投手のモーションに合わせて、"ジャンプ"

をしていたのです!

 

 

これってなんだろう調べたら、

 

 

"プレジャンプ"

 

って言う名称で、プロ野球選手もやっている事だったんです!!

 

※または、"スプリントステップ"  とも言います

 

 

このプレジャンプですが、

 

インパクトに合わせてジャンプをし、着地した時重心が下に行く事で、次の動作にスムーズに移行できる

 

と言う意図があるんです!

 

 

これを僕は取り入れた事で周りから、

 

「あれ?反応良くなった?」

とか、

「なんか、守れる範囲広くなってない?」

 

なんて言われました!笑

 

f:id:TDY:20201204150947j:image

 

あの時は、本当に嬉しかったですね!!

 

しかもこれは、反応が少し良くなっただけで、その少し分守備範囲も広がっていたんです!

 

 

どこかで是非動画を見てみてください!!

見るだけでも、随分変わってきます

 

 

これは、是非以前投稿したイメトレにも活用できますし、実際に練習でもできます。

 

 

是非試してみてください!!

 

 

誰かの役に立つ事、本当に祈ってます!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!!