バウンドの重要な考え方 part1

こんにちは!

豆ザルです

 

f:id:TDY:20201204153652j:image

 

今回は、知ってるだけでいいです!

 

と言うのも、それだけでも十分効果が見込めるからです!

 

 

皆さんは、バウンド合わせるの苦手だな。。

なんて、思ったことありませんか?

 

 

どこで合わせたらいいのか、守備が苦手な人からしたら大きな課題だったりしますよね。。

 

僕も、本当にこのバウンドを合わせることが苦手でした。。。

 

ですが、苦手な人には捕球しやすいポイント捕球しにくいポイントを知らずにプレーしてる事が多いんです!

 

 

と言うことは、知らずにこの捕球しにくいポイントで捕球しているとしたら、捕球しやすいポイントを知るだけで、すごく変わると思いませんか?!!

 

 

では、捕りやすいバウンドとは実際どこなのか

 

 

それは、

 

"ボールが落ち始めたところからバウンドして跳ね上がった瞬間"

と、

"ボールが落ちてきたところ"

 

なんです!

 

 

なぜかと言うと、

このポイントは、どちらもボールの軌道が変化しにくい位置だからなんです!

 

 

f:id:TDY:20201204233447j:image

 

イメージこういったところです!

 

 

このポイントを知るだけで、しっかり練習で意識するようになり、徐々にそのポイントで捕る癖がついてきます!!

 

 

その頃にはきっと、以前より捕球率が上がっていることだと思います!

 

 

ちょっと、今後の練習などで意識しながら試してみてください!

 

きっと、意識した時実感しやすいと思います。

 

 

皆さんが、よりいいプレーができるきっかけになればと思います!

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!