ポジショニングって大事だけど、どうしたら。。。

こんにちは!

豆ザルです!

f:id:TDY:20201205122732p:image

 

ポジショニングって、大事だと言うのは言うまでもありませんよね!

 

 

ですが、、

 

いざそれを解決しようとした時、

どうしたらいいかって、わからない。。。

 

 

僕もその問題に直面しました。

 

 

そんな時、元プロ野球選手が球児のために開いた練習会がありました

 

 

そこで、ポジショニングのお話をたまたま話しいて、次の日から意識してやるようにしました。

 

 

数日が経つと、今まで捕れなかった場所でギリギリでしたが捕れるようになってました!!

 

 

ですがこれ、別段トレーニングをしたり、練習をしたわけではありません。

 

 

ただ、ある事を確認して守備についただけで、捕れるようになったんです!

 

 

プロ野球選手が言っていた事は、

 

 

ノックでMAX自分が届く所を、確認してそのポイントを記憶しておいて、実際試合の時は、打者の傾向を見てポジショニングを変えるだけだったんです!!

 

 

これだけで、打者のケースを見てポジショニングを変える時、自分の届く範囲をイメージして実際守備につく事で、

 

本当にその時に、ギリギリのところで力が発揮できるんです!!

 

 

本当にちょっとした事だと思いますが、たったこれだけでも、ポジショニングが良くなります!

 

 

初めは確認作業とかあるし、うまくいかないかもしれませんが、徐々にできるようになってくるので、是非やってみてください!!

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!