打球に入る時、皆さんどうしてますか?

こんにちは!

豆ザルです

 

f:id:TDY:20201205203616p:image

 

皆さん、打球が飛んできた時、ボールを追う時、どういったアプローチしてますか?

 

 

僕は、初めのことは、ボールに対して真っ直ぐに、

 

猪突猛進!!

 

みたいな感じで、ボールに向かっていました笑

 

 

でも、苦手な人って結構こう言う形で、ボールにアプローチしてる人が多いんですよ!

 

 

これをしちゃうと、ボールと衝突してしまうためファンブルや落球の原因になったり、バウンドが読めず差し込まれてアウトにできなかったり、ましてはエラーをしてしまう事があります。

 

 

では、どうしたらいいか。。。

 

 

打球を追う時は、

 

"ボールに対して、右側から円を描くようにアプローチする"

 

と、自分の入りたいバウンドで入る事ができるため、ボールと衝突したり、難しいバウンドに入る事が減るので、

すごく捕球率があがってきます!

 

 

これは、どう言うことかと言うと、

 

打球は、正面から見るより、正面から外れたところから打球をみることで捕りやすくなるのです!!

 

 

僕が知ってるとある強豪校では、

 

あえて、

右足を前に出した半身の状態で入って、捕球する時に正対する

 

と言った、練習をしるそうです!

 

 

それぐらい、打球の入り方一つが、とても大事なことなんです!!

 

 

是非その事を意識して、やってみてください!

 

 

結構ボールの見え方が変わってくるので!笑

 

 

今回も最後まで読んでいただかありがとうございました!!

 

こんなこと悩んでる、解決したいなどありましたら、気軽にコメントください!

 

では、次回もお楽しみに!