バックホームでいい球がいかない。。。

こんにちは!

豆ザルです

 

f:id:TDY:20201205210954j:image

 

内野前身守備、、、

 

 

ギリギリを争う場。。

 

 

そんな時に少しでもいい球が行ったら、アウトになるプレーが増えますよね?!

 

 

そうしたら、きっとみんなから

"ナイスプレー"

 

なんていっぱいってもらえます!

 

絶対嬉しいし、次もアウトにしてやろうって、ワクワクしてきませんか?!笑

 

 

僕は、もともとピッチャーやっていたため地肩は強かったです!

 

 

ですが、

 

バックホームの送球だけ、なぜか弱かったんです。

 

 

肩には自信があったのに、なんでだろうって本気で悩みました。

 

でも、結論は見つからないままでした。

 

 

そこで、お馴染みの店主に自分の動画を見せました。

 

店主は、

 

「これじゃいい球いかないのも当たり前よ」

 

と言われたんです。

 

 

僕には全くもって、わかりませんでした!

 

 

では、僕は何が悪かったのか。。。

 

 

それは、

 

 

ステップが投げたい方向にできていなかったんです!!

 

 

僕は、ホームに向かってステップしていたつもりが、サイドステップ気味になっていたため

力が分散して、いい球が投げられていなかったのです!

 

 

投げたいほうにしっかりステップして投げる

 

 

こんなの当たり前だよと思ってるかた、

動画を撮ってみると、案外しっかりステップができていないことあります!

 

 

ちなみになんですが、当時高校生だった時の野球部員学年で25名いましたが、そのうちの5名が若干でしたが、同じようなステップをしていました。

 

 

ということは、あなたもそうかもしれません。。

 

 

ですがこれ、しっかり意識してやることですぐできるようになることです!

 

 

練習として、

 

ゴロ捕りでしっかり捕球してから、投げる方向に向かってステップをするだけです!

 

 

ちなみに、ボールがなくても一人でもできます!!

 

 

どちらも共通してやっていただきたいのは、

投げたい方向に対して、線を引いてみて常に自分がどうなってるかを確認しながらやってみてください!!

 

 

これなら簡単にできますので、是非やってみてください!

 

 

活躍してみんなから褒められる!

 

きっとあなたは、その感覚が忘れられなくなるくらい嬉しいことになるに違いないです!!

 

 

では、今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

 

 

次回もまた、お楽しみに!