握り替えでミスしすぎ、、、焦るなって

こんにちは! 

豆ザルです

 

f:id:TDY:20201207011751j:image

 

内野の守備をやっていて、握り替えで悩んだことありませんか? 

 

 

ちなみに僕は、握り替えが苦手でした笑

 

仲間からは

 

「落ち着け」「焦るな」「ボールを最後まで見ろ」

 

なんて言われていました。

 

 

でも、別に焦ったりしている訳ではないし、ましてやボールだって見てるよ。。。

 

 

違うんだよ、、、握り替えそのものがうまくいかないんだよ

 

正直僕はそんなこと思っていました。

 

 

皆さんも、こんなこと言われたことあるのでは、ないでしょうか?

 

 

握り替えは、野球のどのポジションにいようと、共通して重要視されています!

 

 

これが苦手なままでは、守備についた時、

 

不安なままで守備の時に集中できなかったり、打球が来た時どうしたらいいかわからない

 

なんて事態を招いてしまうかもしれません。

 

しかもそれだけでなく

 

悪送球の原因になってしまいます、、、

 

 

では、気になるのはどうしたらいいいいかですよね?

 

 

僕はここで家で使うある物を使って練習しました

 

それはなんと、、、

 

 

"スリッパだったんです!!

 

ちなみにごく普通のスリッパですよ笑

 

「えっスリッパ?!」「何に使うんだ?」

 

なんて思いますよね?

 

 

僕も元プロの講習会で聞いたときは、そう思いました笑

 

 

では実際、どうやって使ったかというと、

 

f:id:TDY:20201207011830j:image

 

上記の画像のように、

 

①スリッパの母指球当たりの面の真ん中にボールを当てる

②右手でボールを素早く握る

③握った右手は素早く投げるリリースポイントまで持ってくる

 

 

スリッパを使う利点として、

 

ボールをキャッチするとき、グラブでボール握れないため、しっかり右手で握る必要があり、それで握り替える感覚が徐々に、染みついてきます!

 

 

たったこれだけで、握り替えがだんだんスムーズになってきます

 

 

結果、ミスの大きな原因でもあるこのポイントが上手くいくことで、ミスを減らせるだけでなく、

自分の守備率を上げることにもつながります

 

 

ほんの少しの時間でいいので、

雨の日やグラウンドが使えないときに、練習するのもありですね!

 

 

この記事で、少しでも握り替え上達のきっかけになっていただけたら、うれしいです!

 

 

今回も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!