大丈夫ですか?! そのグラブの動かし方、、笑われますよ?

 こんにちは

豆ザルです!

 

f:id:TDY:20201208200857j:image

 

グラブの動かし方、本当に正しく動かせていますか?

 

ちなみに、これを間違えていた人は、練習会で笑われていました

 

ですが、本人は何が原因なのかわかっていない様子で、さぞもどかしかったでしょう、、、

 

 

幸い僕は、これだけはクリアしていたので、特にありませんでしたが、もし自分だったらと思うと、恥ずかしいですし、すごく悔しいのだろうと思います

 

 

さて、上記の人は何について笑われたのか、、、

 

それは、

 

グラブを上から下に使っていたためにトンネルをしてしまったからなのです

 

 

このグラブを上から下に使う動作は、間違っています

 

 

というのも、ボールは上から下に向かって動くものでそれを上から行くことで、色々と弊害を引き起こします

 

例えば、

体勢が悪く次の動作にスムーズに移れない、グラブの下をボールが通りすぎる、、など

 

 

特に、グラブの下をボールが通り過ぎるとは、いわゆる"トンネル"ですよね

 

このプレーだけは、何としてでも阻止したいです

 

 

そうなんです、

ここで一番大切なことは、

 

グラブは下から上に使うものだということです

 

 

まず、これを意識するだけでトンネルをすることは、なくなります

 

さらに、イレギュラーにも対応できるようにもなります!

 

 

というのも、皆さんはこんなこと一度は経験したことがあると思います。

 

一定のバウンドだったのに、急にバウンドが低くなって後ろにそらしたこと

 

 

これも、グラブが下から使えていれば、対処ができていたことなんです

 

 

ちなみに、このグラブは下から上に使うことは、基本中の基本なので、できていないとはずかしいですよ?

 

なにより、エラーの原因ですし。

 

 

ですので、皆さんも再確認だと思って練習で意識してみてください

 

きっと、球際の粘りず良さもよくなるとおもうので!!

 

 

では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました